お役立ち情報Column

お役立ち情報
  • ノウハウ
キャリアチェンジで人生が変わる!成功のコツとメリット・デメリットを解説

転職活動は誰にとっても大きな決断が必要となり、不安や心配事もつきものです。
しかし、キャリアチェンジは大きなメリットで、新しい環境で自分の可能性を最大限に発揮できるチャンスです。
本記事では、キャリアチェンジのコツ、メリット、デメリットについて詳しく解説します。

 

キャリアチェンジのコツ

転職の目的を明確にする

「なんとなく自分に合わないと思う」だけでは選考で苦戦することが多いため、なぜ転職を考えているのか、その理由を明確にすることが重要です。
給与アップ、働きがいの追求、スキルアップなど、あなたの目的を言語化しましょう。
目的が明確になれば、次のステップへの指針となります。

自己分析をする

長年培ってきたスキルや経験、強み、価値観などを洗い出し、自分自身を見つめ直してください。
「人と話すことが好き」「細かい作業をミスすることなくこなせる」など小さなことでも自分自身について知ることで、より合った仕事を見つけやすくなります。

市場を研究する

業界動向や未経験から応募可能な求人状況を把握することで、現実的な選択肢が見えてきます。
インターネットや書籍などを活用して情報収集を怠りなく行いましょう。

 

キャリアチェンジのメリット

新しいスキルが身につく

新しい職場では、これまでの経験とは異なる知識やスキルを身につける機会に恵まれます。
日々の学びを面白い、楽しいと思えるとモチベーションが上がり、充実した毎日を送れるでしょう。

キャリアの幅が広がる

できることの幅を広げていくことで、更なるキャリアアップ、将来的なキャリアチェンジのきっかけにもなります。
特に営業経験やPCスキルはどの職種でも共通して求められることが多く、身につけておくと有利になるでしょう。

ワークライフバランスが実現できる

新しい職場にも慣れ、実績を着実と残せるようになると時間や場所に捉われない自由な働き方を選択できるかもしれません。
ライフイベントを迎えた際には家庭と仕事の両立がしやすくなるでしょう。

 

キャリアチェンジのデメリット

収入が少なくなるリスク

未経験での転職となると一人前になるまでに少し時間がかかるため、一時的に収入が減少する可能性があります。
しかし頑張り次第で昇給・昇格できる会社がほとんどです。
入社後の評価制度やキャリアステップについて詳しく確認しましょう。

人間関係の再構築

新しい職場では、人間関係を新たに作り上げていく必要があり、コミュニケーション能力と柔軟性が問われます。
入社前に職場見学をして社内の雰囲気を確認することもできるため、相談してみるとよりその会社で働くイメージがつきやすいでしょう。

 

まとめ

キャリアチェンジには一定のリスクが伴いますが、新しい可能性に挑戦できるメリットもあります。
30代以降の転職では未経験採用枠がかなり少なくなってしまうため、20代でのキャリアチェンジは大きなチャンスです。

自分自身をよく見つめ直し、準備を万全にして臨めば、きっと素晴らしいキャリアを築くことができるでしょう。

Ready就活では未経験からのキャリアチェンジ転職のサポートを得意としています。
自己分析から今後のキャリアについて一緒に考えていきましょう。

 

未経験・異業種からの転職も!
正社員採用に強い女性の転職エージェント
「Ready就活」にお任せください!