お役立ち情報Column

お役立ち情報
  • 基礎知識
転職エージェント利用の流れと、知っておきたいこと!

転職したいと思っても、一人で進めるのは大変です。
そんな時、転職エージェントが頼りになります。
しかし、たくさんある転職エージェントの中から、どれを選べばいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。
大切なのは、自分の希望や条件に合ったサービスをしてくれるエージェントを見つけることです。

そこでこの記事では、転職エージェントを利用する流れや、どんなサポートが受けられるのか、そしてどうやって自分に合った転職エージェントを見つけるかについて、わかりやすく解説します。
転職エージェントを上手に利用して、自分に合った仕事を見つけ、新しいキャリアをスムーズにスタートさせましょう。

 

転職エージェントってどんなもの?

転職を考えている人を全面的にサポートする専門のサービスです。
無料で利用でき、キャリアアドバイザーが一人ひとりに合ったアドバイスや求人の紹介をしてくれます。
履歴書や職務経歴書の添削、面接対策など転職に必要なあらゆるサポートが受けられます。

 

具体的な利用の流れ

面談の準備段階では、自分自身の内面を深く掘り下げて、これから達成したいキャリアの目標などを整理できるとスムーズに転職活動をスタートできます。
しかし一人での自己分析が難しい場合は、キャリアアドバイザーと面談時に一緒に考えていきましょう。

面談

これまでの経験やスキル、転職を考えだしたきっかけなどを伝えることが重要です。
また、どのような職場で働きたいのか、希望する条件なども具体的に伝えましょう。
もし今後のキャリアプランがぼんやりしていても、話していく中で整理できることも多くあります。
面談は1回だけではなく、入社決定するまで希望に合わせて設定することができます。

求人紹介~応募

キャリアアドバイザーは、登録されている求人情報の中から、あなたの希望やスキルに合ったものを選んで紹介します。
自分では見つけられないような非公開求人も紹介されることもあり、こうした情報が得られることは転職エージェントのメリットともいえます。
紹介された求人から応募する企業を選び、応募書類の準備を始めましょう。

書類添削と面接対策について

応募に必要な履歴書と職務経歴書の添削はもちろん、イチから作成のサポートを受けることができます。
面接対策では過去の面接傾向から、想定質問の予習や模擬面接ができます。
こうしたサポートを活用して、選考の突破率を高めましょう。

面接~内定

面接は転職活動の中でも特に重要なステップなので、しっかりと準備しましょう。
日程はキャリアアドバイザーが調整してくれます。
年収など自分では言いにくいことも、キャリアアドバイザーを通して企業と交渉できます。
不安なことがあれば相談しましょう。

面談ではこんなことに注意!やってはいけないこと

嘘をついたり、不満ばかりを話したりすることは避けましょう。
また、日程の再調整や遅刻、無断キャンセルも信頼を失う原因となります。
体調を整え、ポジティブに面接に臨みましょう。

転職成功後のフォローアップ

転職後も、キャリアアドバイザーとの関係を維持することにはメリットがあります。
特に入社後には、予想していたことと現実のギャップなど、新しい職場での悩みや不安が生まれやすいもの。
そうした悩みがあった場合は、キャリアアドバイザーに相談しましょう。
不安などへの対策方法だけではなく、長期的なキャリアプランの相談にも乗ってもらえます。

 

まとめ

この記事では、転職エージェントを使ってみたいと思っている人のために、その使い方から、どんなサポートをしてもらえるのか、どうやって転職活動が進むのか、といった流れを説明しました。

転職エージェントを上手に利用することで、転職活動を有利に進めることができます。
しかし、どの転職エージェントを選べばいいの?と迷う人も多いと思います。大切なのは、自分の希望や条件に合ったサービスがあるエージェントを見つけることです。

Ready就活は、特に20代の女性に向けたサポートを得意としています。
未経験からでもチャレンジできる仕事や、異業種への転職も応援します。

ぜひ、今回紹介したステップやポイントを参考に、自分に合った転職エージェントを見つけ、成功への一歩を踏み出しましょう。

未経験・異業種からの転職も!
正社員採用に強い女性の転職エージェント
「Ready就活」にお任せください!