お役立ち情報Column

お役立ち情報
  • 基礎知識
理想の転職への最短ルート!非公開求人ってなに?

転職活動を行う際、多くの人が一般的な求人サイトや企業の公開求人を見ることでしょう。
しかし実は、企業の中には様々な理由から求人を公開せず、転職エージェントを通して人材を探している「非公開求人」が数多くあります。

ここでは非公開求人の特徴と、求職者がどのようにアプローチすればよいかをご説明します。

 

非公開求人の特徴

非公開求人とは、一般には公開されていない求人のことを指します。
企業の事情や求める人材のスキルによって公開を控えているのが理由の一つです。

なぜ非公開なのか

企業は自社の求人を表に出さず、こっそりとスカウトすることで、優秀な人材の採用を狙うことがあります。
知名度が低い企業ほどこの戦略をとる傾向にあります。

転職エージェントが非公開求人を扱う理由

非公開求人は一般に公開されないため、求職者が自力で見つけるのは難しいです。
そこで転職エージェントが企業からの依頼を受け、求人情報を独占的に持つことになります。
企業側も適切な人材を効率よく探せるため、非公開求人を転職エージェントに委託するケースが多いのです。

 

非公開求人に応募する方法

転職エージェントを利用する

転職エージェントは非公開求人情報を多く持っています。
希望を伝え面談を重ねることで、自分にマッチした非公開求人を紹介してもらえます。

人脈を活用する

友人や取引先の知り合い等から、非公開求人の情報を入手できることもあります。
実際に働いている人から教えてもらえる業界の裏側の情報に耳を傾けることが大切です。

自分から企業にアプローチ

企業のウェブサイトや広報資料、展示会などで情報を収集し、自主的にアプローチすることも重要です。
SNSで企業の動向をフォローするのも一つの方法です。

 

まとめ

企業によっては非公開求人のみで採用活動を行っており、競争が少ないためチャンスも多く存在します。
転職活動では、様々なルートから積極的に情報を探す姿勢が何より大切となります。

Ready就活ではエリア、職種問わず3万件以上の非公開求人を保有しています。
ご希望やご経験を基に、あなたにぴったりな非公開求人ご案内いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

未経験・異業種からの転職も!
正社員採用に強い女性の転職エージェント
「Ready就活」にお任せください!