転職を考えだした時に「履歴書と職務経歴書を用意しなければ」と、少し身構えてしまいませんか?
特に初めての転職では、これらの書類作成に不安を感じる方も多いはずです。
このコラムではそれぞれの違いや押さえるべきポイントなど応募書類の基本と、人事担当者の目を引き、通過率がグッと上がる書類作成のコツをご紹介します。
履歴書は「第一印象」を示すのに対し、
職務経歴書は「これまでの経験、スキル、成果」を伝えるものです。
両者は相互に補完し合う関係にあり、一体となってあなたの全体像を表現します。
目的:自分の基本情報、全体像を簡潔に伝える
ポイント:
・正確さと一貫性
・視覚的な印象の重要性
・志望動機の明確さ
目的: 自分のこれまでの職務経験、スキル、成果を詳細に説明する
ポイント:
・具体的な実績と数値
・スキル開発の過程
・応募職種との関連性
人事担当者が書類選考で見ているポイントは大きく5つです。
自分の作った書類が正しく当てはまっているか、確認しましょう。
・適合性:求人要件と求職者のスキル・経験は一致しているか
・実績:具体的な成果や貢献をしてきたか
・成長性:知識吸収と能力向上に努めてきたか
・コミュニケーション力:書類の組み立ては適切か、表現は説得力があるか
・モチベーション:志望動機は明確か、熱意は十分か
書類選考の平均時間は約10秒とも言われています。
経験豊富な人事の担当の方は、要件を満たしているかどうかをすぐに判断します。
そのため、パッと見で印象の良い、読みやすい書類作りが重要です。
履歴書、職務経歴書ともに誤字脱字があった場合は、その時点で読むのを辞めるような方も。
特に「貴社」を「御社」と書いてしまうようなビジネス文書の基本的なミスは、致命的です。
小さなミスが信頼を損ねることもありますので、十分に注意しましょう。
ここからは人事担当者の目を引く書類作成の重要なポイントを解説しますので、しっかり押さえていきましょう。
たかが証明写真、と思うかもしれませんが実はとても重要です。
可能であればスマートフォンで撮るのではなく、証明写真機や写真館で撮影することをおすすめします。
最近は就活に特化した写真館もあり、プロのアドバイスを受けられます。
・全体的に明るい印象の写真を選ぶ
・真っ直ぐ前を見つめ、眼力のある表情
・前髪が目にかからないよう注意し、清潔感のある髪型
・自然な印象の薄めのメイク。男性も必要に応じてパウダーでテカリを抑える
(例)
貴社のDX推進事業において、前職でのRPA導入プロジェクトでの経験を活かし、業務効率化による生産性向上に貢献したいと考えております。
(例)
社内の業務改善プロジェクトをリードし、作業時間を前年比30%削減しました。
(例)
NG× コミュニケーション力があります。
OK〇 開発部門10名のチームで、週次MTGの進行役を担当。営業・企画部門との調整を一任され、両部門との円滑なコミュニケーションにより2ヶ月のプロジェクトを完遂させました。
(例)
保有資格:
・日商簿記検定2級(2023年6月取得)
・ファイナンシャルプランナー3級(2023年9月取得)
現在の取り組み:
・日商簿記検定1級(2024年6月受験予定)
(例)
NG×
株式会社A(2020年4月~現在)
新規事業部にて、サービス企画を担当。顧客ヒアリングを実施し、サービスの骨子を作成。その後、開発チームと連携してローンチまで担当。ローンチ後は、顧客フィードバックを基に改善を重ね、売上向上に貢献。
OK〇
株式会社A(2020年4月~現在)
新規事業部にてサービス企画を担当。主に以下のプロジェクトに従事。
・新規サービス立ち上げプロジェクト
・顧客20社へのヒアリングを実施し、サービスの骨子を作成
・開発チーム(8名)と連携し、3ヶ月でローンチを実現
・ローンチ後の改善施策により、売上150%に向上
(例)
NG× 売上20%増加
OK〇 売上を前年比120%に増加(業界平均成長率5%の中で)
(例)
一貫してマーケティング施策の企画・実行に携わり、特にデジタルマーケティングの分野で実績を重ねてまいりました。新規事業の立ち上げ経験を2回有し、いずれも予算目標を達成。デジタル領域の知見と、ゼロからの事業構築力を貴社の◯◯事業の成長にお役立てできると考えております。
書類が完成したら以下のリストと照らし合わせ、抜け漏れがないか必ず最終確認をしましょう。
・誤字脱字はないか、文法は正しいか
・書式と書体は統一されているか
・日付と情報はすべて正確か
・具体的な数字や成果は記載してあるか
・応募先企業と職種に合わせた工夫ができているか
・第三者による確認が済んでいるか
履歴書と職務経歴書は、あなたの「自己PR」の場です。
「面倒くさい書類作り」と考えるのではなく、「自分をアピールするチャンス」と捉えてみることがおすすめです。
Ready就活では、経験豊富なキャリアアドバイザーがあなたの強みを言語化し、最大限にアピールするための添削を行います。
書類作成に不安を感じる方、自分の強みがわからない方はぜひ一度、ご相談ください。
業界・職種別のポイントを押さえた、採用担当者の心に響く書類作成を徹底サポートさせていただきます。
あなたのキャリアの第一歩を一緒に切り開いていきましょう。